危険なブロック塀、自治体によっては撤去・改修に助成も。

トピックス2022年3月25日

以前大阪で発生した地震において、ブロック塀の倒壊による事故が発生したことを受け、危険なブロック塀等の撤去・改修に係る費用の一部を補助する自治体が増えています。

幼い命と引き換えにクローズアップされたのが、老朽化した「ブロック塀」の危険性です。

空き家等の特措法によるブロック塀の解体を実施する自治体もあったりしますが、基本的には所有者が自ら解体することに補助金を出すケースが多いです。

危険なブロック塀については解体に対する補助金がついている自治体もあるので確認していてください。

下のサイトでは、国土交通省が改めて、既設のブロック塀の危険度判定のポイントを示し、安全点検の必要性を広く告知しているイラストが分かりやすいので確認してみてください。

https://suumo.jp/journal/2018/08/02/157994/

このような補助金はいつまでもつくものではないのでなるべく早く申請することが必要です。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。