「0円空き家」契約第1号 富山県上市町が22年度開始 持ち主と取得者、両方に補助金

トピックス2022年5月2日

空き家の相談を受けるときにただでもいいからもらって欲しい物件に出会うことがあります。

実際には0円で貰っても諸費用がかかるので注意が必要ですが、この制度はこういった諸費用に対して補助金を出すというものでかなり優遇されています。

地方の空き家の中にはこういった思い切った施策が必要なものと、シチュエーションや状態によっては、すぐに買い手や借り手が見つかる物件の2極化がかなり進んでいるといえます。

この制度は、町内で無償譲渡が可能な空き家を登録し、情報を提供。譲渡が成約すれば、持ち主に相続手続きや不用品処分費用として上限10万円、取得者に居住開始に向けた経費として定額50万円を補助する。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。