「建物のストーリーそのまま引き継ぐ」解体住宅は“宝の山” 捨てられる古材に新たな命吹き込む

トピックス2022年5月9日

この記事にある、ポートランドの2016年に制定された条例で、1916年以前に建てられた建物を重機で取り壊すことが禁止されたというのがすごく面白いです。

僕の周りにも、歴史ある建物なのに活用することができずに、最終的に解体してしまうという場面を目にしてきました。

せめて古材というもので歴史をつないでいくという選択もあるということですね。

店内に並ぶのは、解体した建物や空き家から引き取った古い器や、古い家具、なつかしい暮らしの道具など。そして、柱や床板などに使われていた“古材”もある。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。