空き家の所有者側から利用希望者を選ぶ 辰野町が取引活発化へ官民連携 手数料補助も

トピックス2022年6月10日

こちらも官民連携のおもしろい取り組みです。

空き家の所有者の皆さんは、いい人だったら貸してもいいとか、地域のためになるような使い方だったら安くていいから使って欲しい・・・といった話をよく聞きます。

通常の空き家バンクだと、行政がやっているということで、皆さんに平等に情報公開する必要もあり、こういった所有者の想いが反映しずらい面がありましたが、登録件数を増やす意味でもこういった所有者側に立った施策は歓迎すべきことです。

町や不動産業者でつくる窓口「たつの暮らし相談所」は7月、空き家の利用希望者の情報を見て、所有者が利用者を選ぶ三重県の企業のサービス「さかさま不動産」を導入。町は4月から、空き家バンク登録物件の契約時に所有者が支払う仲介手数料を補助する制度も始めた。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。