空き家の処分・活用に「決断シート」 高知県が発行 無料相談窓口も

トピックス2022年7月19日

全国の中でも高い空き家率である高知県ですが、移住の受け皿としての空き家がなかなかない状況。

空き家の所有者の皆さんの意識改革と、決断を後押しする施策としてこういったシートを制作しました。

空き家はあるのに借りられる空き家が無い、という状況は多くの地方である話です。

自分の持っている空き家に借り手なんかいないだろうという思い込みや、特に困ってないので煩わしいことをしたくないという所有者の皆さんがついつい塩漬けにしてしまうのです。

最初に話したときは貸すことに乗り気だった所有者が、色んな人の意見を聞くうちに急にやっぱり貸さないという現場に何度も立ち会いました。

空き家の所有者らの相談を無料で受ける「空き家相談窓口」を、高知県が19日から開設する。

空き家の有効活用や処分などを促すリーフレット「県版空き家決断シート」も発行。空き家対策のソフト事業に力を入れる。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。