全国ワースト10位の3万7千戸 尼崎市の空き家、増加に歯止めへ まちの活力アップ課題

トピックス2022年11月8日

確かに毎日のように空き家がらみの火災のニュースがあります。

特にこれから年末にかけて例年不審火の被害を受けやすい対象が空き家です。

僕たちもこの時期の巡回は時に気を付けるようにしています。

家の周りに燃えやすいものが無い状態にすること、特に郵便受けや自転車のかごなどにDMや広報誌などが溜まらないように気をつけます。また、敷地内に風で落ち葉や飛んできたゴミが溜まっている状態が無いようにしています。

兵庫県尼崎市で空き家は3万7千戸を超え、全国の自治体で10番目に多くなっている。無人の民家が犯罪の温床となる事案は全国で後を絶たず、市内でもたびたび不審火が発生。倒壊の危険がある物件も少なくない。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。