相続家屋の売却、減税延長=空き家抑制、対象拡大も―政府・与党

トピックス2022年12月5日

空き家対策のこの施策、これからどんどん出てくる相続案件に対応できるように期間と対象を拡大するようです。

しかし2025年から本格的に団塊世代の相続が始まることを考えると、この施策はもう少し延長するほうがいいかと思います。

政府・与党は4日、親や祖父母から相続した家屋などを売却した際に、所得税を軽減する特例措置を延長する方向で調整に入った。

2023年12月末までとなっている期限を4年間延長し、適用対象の拡大も検討する。

相続時に発生しやすい空き家の利活用を促進し、増加を抑制する狙いだ。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。