【空き家の現場で16年】肌で感じたいろいろな変化とこれからの事 その9

トピックス2022年12月31日

あなたは『空き家予備軍』という言葉を知っていますか?

空き家予備軍とは・・・65歳以上の高齢者単身世帯と高齢者夫婦世帯が現在住む戸建住宅とマンションの持ち家を指します。

高齢者単身世帯と高齢夫婦世帯の合計約1,400万世帯といわれ、この数字は急激に増え続けるものと思われます。

こうした中で特に戸建ての空き家予備軍は全国に約720万戸あるといわれています。
戸建ての空き家予備軍率(戸建て総戸数に占める「高齢者のみ世帯」の割合)というものもあり、近い将来の空き家率と密接な関係があります。
下の記事ではその空き家予備軍率の地域別のワースト10がランキングされていて非常に興味深いです。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。途中から有料になり申し訳ございません。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。