空き家4000棟を実態調査 空き家増もバンク登録物件は減 対策計画改定へ

トピックス2023年1月12日

こちらのように空き家は増加しているのに空き家バンク登録が進まない原因は何でしょう。

所有者の、登録に対する事務手続きや、現状変化に対する精神的苦痛は意外と大きいと思います。

ひとつ提案として、空き家バンクに登録した物件(空き家 )については行政の負担で定期的な適正管理をすることで、物件の登録を促すと同時に修繕が少なくて済む住宅(空き家)を確保することができます。

兵庫県丹波市が、来年度改定する「空き家対策計画」の資料にしようと、8年ぶりに市内の空き家実態調査を進めている。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。