親に託された「厄介な空き家」実は”宝”である理由「二度と再現できない」家屋が外国人に大人気

トピックス2023年1月18日

ドイツ人建築デザイナー カール・ベンクスさんの有名な言葉で、【日本人はなぜ『宝石』を捨てて『砂利』を拾うのか】というものがあります。

空き家の中には、このような表現にあるような古いけれど素晴らしい細工がしてあったり、今では誰もできないような細かい仕事をほどこしているものもあります。

そのような素晴らしい空き家も適正な管理ができていないばかりに躯体の傷みが激しく、結局解体してしまうという場面に幾度となく直面しました。

まさに宝石を捨てているような感覚を覚えたのを思いだします。

日本全国で話題となっている「空き家」。家あまりの状況から年々その数は増加し、所有する人にとっては頭の痛い問題となっています。

しかし、ひとたび日本という国を離れると、日本の中古空き家は「外国人にとっては宝の山」だといいます。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。