来年度、空き家活用の本命「民泊」の管理、参入要件をより緩く 国交省、地方にも広げる狙い

トピックス2023年1月20日

来年度の空き家活用の本命はズバリ「民泊」です。

いよいよウイズコロナの時代を迎え、インバウンドに大きな期待を向ける国の方向性は、空き家活用も含めて「民泊」を広くすすめることになりそうです。

特に地方都市での、異業種からの進出や、地域おこし協力隊などが、空き家活用と民泊を進めていけるように、国が講習まで準備することで期待の大きさがわかります。

住宅やマンションの空き部屋などに有料で旅行者を泊める「民泊」について、国土交通省は管理業者の登録要件を緩和する方針を固めた。

不動産分野での資格や実務経験がなくても、新たに設ける講習を受ければ登録できるようにする。

参入のハードルを下げることで、地方にも民泊を普及させる狙いがある。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。