爆増する民泊需要は、空き室・空き家問題の解決糸口になるのか?

トピックス2023年8月3日

これからまだまだインバウンドのニーズは増えるでしょうし、それに伴い宿泊施設が足りないのは間違いなさそうです。ということで空き家活用の中心はしばらくゲストハウスになりそうな気がします。

しかし問題は、宿泊させる日数が年間180日を超える場合、いわゆる旅館業を営むには消防設備や衛生管理等の規定があり、既存の住居と併用はほぼ不可能ということです。

それぞれが持っている時間や技術、モノなどを共有・交換して需要と供給を補う「シェアリングエコノミー」。Uber Eatsに代表されるビジネスモデルは、今やすっかり一般的になりました。その中でも、再び注目を集めているのが民泊です。

こちらの記事は☆☆☆でご確認ください。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。