観光地のマンションでも相続放棄が。

トピックス2023年11月9日

立地も悪い迷惑空き家といわれる物件では、多くの場合相続放棄により誰も管理しないケースが起こりますが、観光地のマンションでも同様に相続放棄による問題が増えてきているそうです。

以前こちらのトピックスでも書きましたが、マンションの遺品部屋問題はこれから結構深刻だなと思います。

なんと”遺品部屋”は過去10年であわせて1万件以上。

都道府県別に見ると、1位が東京都、2位が大阪府と、人口が多い都市部で多いのはわかりますが、人口比にするとなんと・・・人口1万人あたりで最も多かったのは、新潟県湯沢町、次いで静岡県熱海市など地方の観光地でした。。

こちらの記事は☆☆☆でご確認ください。

空き家の可能性に挑戦。

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。