空き家に7割関心なし 岡山大研究室が住民アンケート

トピックス2019年1月28日

岡山市北区の京山、岡北地区住民の約7割が、治安や景観の悪化につながる空き家の問題に関心がない―。岡山大地域環境計画学研究室のアンケートでこんな結果が出た。両地区には計600棟超の空き家があり、同研究室は「地域に眠る貴重な資源」として、活用策を考える材料にしてもらおうと住民向け座談会を開き、結果を説明した。

昨年10~11月、大学に近い両地区で無作為に選んだ1500世帯を対象とし、556世帯から回答を得た(回答率37%)。空き家問題への関心を尋ねたところ「深く考えたことがない」が最も多く57%。「なんとなく聞いたことはある」と「考えたことがない」を合わせ、72%が関心を持っていなかった。

一方で空き家を所有していると仮定し、活用したいかを聞くと「積極的に」と「条件次第で」を合わせて86%が前向きな意向を示した。

まだまだ関心が低いようです。。

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。