今話題のOYOとはなんだ?

トピックス2019年4月22日

最近よく聞くこの言葉。一体なんだということで調べてみました。

OYOは、インド発のホテルベンチャーで日本で不動産業界に参入するらしい。

敷金・礼金・仲介手数料なしで即入居が可能な賃貸サービス「OYO LIFE」を開始する。

OYO LIFEで賃貸契約する4つのメリット

○敷金・礼金・仲介手数料ゼロ

敷金・礼金・仲介手数料はゼロで即入居が可能となるため、 初期費用を抑えることができる

○家電・家具付きの部屋

各部屋ごとに家具・家電とWi-Fi、公共サービスが完備されているため、引っ越しの手間を大幅に減らすことができる

○スマートフォンで契約から退去が可能

入居も退去も、OYOサイトから申し込むのみ。書面での解約通知も不要でスマホから簡単に手続きできる

○3日間の「住み試し」も可能

3日間の「住み試し」サービスを利用することで、実際に住んでみてから契約するかどうかを検討できる

日本で賃貸として部屋を借りる場合は、賃貸情報サイトで物件を探し不動産屋を訪れ、保証人を立て、様々な書類にサインし、敷金や礼金を払うなどの複雑な手続きを行わなければならない。

入居から退去までスマホひとつでできる、これまでにない新しい賃貸サービスだ。敷金・礼金・仲介手数料はゼロで即入居が可能となるため、 初期費用を抑えることができる※。(※入居前の清掃費のみ発生)

また、各部屋ごとに家具家電とWi-Fiが完備されているため、引っ越しの手間を大幅に減らすことができるのが特徴だ。水道光熱費といった公共サービスも含まれていることから手続きも不要だ。

また、解約の際にもこれまでの賃貸契約で一般的な書面での解約通知も不要で、OYO LIFEでは、スマホから退去を申請できる。

まずは都内を中心にサービスを開始するそうですが住居というものの考え方がガラッと変わる可能性もありますね。

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。