寂れた「空き家地帯」を激減させた大阪人の意地

トピックス2019年4月30日

という題で書かれた東洋経済オンラインの記事。

最新の空き家率の発表を見て大阪の空き家率、空き家戸数がなぜ減ったのか疑問に思っていたのが少し理解できました。

地元の人がアートだったら一生に1個も買わないかもしれないがレストランだったら一度くらいは食べに来るだろうという、地元の人をターゲットにしたところ、なおかつ補助金に頼ってないところがキラッと光る要素なのかなと思います。

いい人だったら貸してもいいとか、こんな業種に来てほしいとか、ある意味人を選ぶことは補助金や行政には向かない部分です。

大阪には他にも地域にある空き家を宿泊施設として再生利用し街ごとホテル化することで、空き家問題を解決し地域活性化を目指す「SEKAI HOTEL(セカイホテル)」事業があったり、賃貸住宅への入居を断られやすい単身高齢者や低所得者向けに、空き家や空き部屋を活用する制度の登録数が全国でダントツに多かったりと、このところ空き家を取り巻く環境がとてもポジティブなものになってます。

インバウンドの増加もあるとは思いますが、人を引き付ける魅力のあるキーパーソンの力が大きいと思います。

やはり面白い人の周りには面白い人が集まる。

面白いお店の周りには面白いお店が集まる。

今まで空き家だらけだった地域も、知恵と勇気で一気にオセロがひっくり返るような展開が起こりえます。

是非とも記事全部読んでみてください。

https://toyokeizai.net/articles/-/278406

 

 

 

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。