空き家を「物置」としての有効活用。

トピックス2019年5月4日

都内や地方でも都市部ではこのようなニーズが結構ありそうです。

民泊やゲストハウスなどに比べて初期投資がいらないのが魅力。

いろんな人の目があることで防犯にも役立ちそう。

これから先シェアリングエコノミーに興味はあるけど実際にどうなの?って方は気軽に試してみてはいかがでしょう?

最近では、空き家や空き地活用の選択肢が増えている。利益を生み、地域活性化にも役立つ方法はたくさんある。

まず、自宅の一室や空き家を「物置」として貸し出すのはどうだろう。

モノオク(東京都渋谷区)は2018年4月から、荷物を置きたい人と貸したい人をインターネット上でつなげるサービスを手がけている。

登録は無料。すでにスペースは全国で2500カ所近くあり、うち半数程度が首都圏だ。住宅の種類別にみると、空き家は全体の2割弱という。

代表取締役の阿部祐一さんは「子供が巣立って空いた部屋を登録する人もいる」と話す。

利用例として目立つのは、自宅の建て替えやリフォーム、引っ越しで入退去のタイミングが合わず一時的に荷物を置く、など。

荷物は、ほとんどが宅配や配送サービスで到着する。

基本的に依頼者と直接、顔を合わせることはない。ただ、荷物到着時に立ち会いが必要になる。

利用プランは、保管期間一括と、毎月ごと契約更新の2つ。気になる利益だが、都内の一軒家を貸している人の中には、毎月10万円利益を得ている人もいるという。

収入の目安は、1畳あたり5000~6000円。必ず利用者が見つかるとは限らないものの、他の空き家活用と比べて、リフォームなどの初期投資が不要な点がメリットだ。

 

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。