雨漏りの原因。。

トピックス2019年7月16日

梅雨の長雨で普段雨漏りしていないおうちでも雨漏りすることがよくあります。

僕たちの仕事でもこの時期は雨漏りの対応に追われます。

そこで雨漏りの原因としてよくあるケースを紹介します。

①台風や地震などで瓦が飛んだ、またはズレてしまった。

②経年劣化や急激な冷え込みなどで瓦に割れやヒビが入ってそこから雨漏り。

③瓦の劣化と瓦の下に敷いてあるルーフィングの劣化による雨の浸み込み。

④サッシ周りのパッキンの劣化による雨の浸み込み。

⑤落ち葉などで雨どいが詰まって雨が溢れることで雨漏り。

といったところでしょうか。

⑤の雨どいのつまりによる雨漏りは意外と多くて普段住んでいないと雨どいの事にあまり気が付かなくて、落ち葉が泥のようになって詰まっていることがよくあります。

下から見てもなかなか身が付きませんが、家の周りの雨どいを見渡していて、草が生えているところがあれば詰まっている証拠です。

早めに業者に頼むなどして樋の清掃をしてください。

くれぐれも高所の作業になるので無理をなさらないようにお願いします。

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。