「空き家」を抱えた女たちの決断

トピックス2019年8月17日

お盆に関係して今回も婦人公論の記事から・・・。

空き家管理の相談の問い合わせは娘さんからの相談が7割以上、と女性からの相談がやはり多いです。

特にこの記事にも書かれているように、両親のうちどちらかがが亡くなって、残された親が施設に入るタイミングや、相続のタイミングで相談ということが多いです。

こういう場合特に男は自分も含めてですが、現実を受け入れるまでに時間がかかるというか、先送りにしてしまう傾向があるんでしょうね。

またこの記事のように、特に地方都市では昔からの地主さんが土地を持っていて、借地権が残ったまま相続していくというケースも多いです。

土地を返すには更地にする必要があり、その費用が馬鹿にならない場合、そのまま維持するという選択をせざるを得ないというケースも多くあります。

また、立地条件で一度解体すると二度と建物が立たない場合や、大幅にセットバックせざるを得なくて使い勝手が悪くなるためにそのまま維持していることも非常に多いです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000620-fujinjp-life&p=1

 

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。