札幌の空き家25年ぶり減少。

トピックス2019年11月17日

とはいえ、いわゆるその他の空き家の数は1万件以上増えているようです。

この数を減らせることが課題なのですが、普通の施策では自然現象だけで空き家の増加は免れません。空き家増加ありきでいろんな施策を考えるフェーズなんですね。そう考えるとやっぱり空き家税の導入がいいんじゃないかな。

札幌市内で空き家が減っている。総務省が5年に1度発表する住宅・土地統計調査によると、2018年10月1日時点の市内の空き家数は12万5400戸で、全体に占める割合(空き家率)は11.9%。空き家率は1993年の調査から上昇を続けてきたが、25年ぶりに低下した。法改正や民泊の普及が背景にある。

空き家は賃貸用、売却用、別荘などに使われる二次的住宅、その他の4種類にさらに分類される。札幌市の住宅の総数は105万1400戸。空き家は前回調査から1万6千戸以上減り、空き家率は2.2ポイント低下した。

空き家率が減少したのは賃貸用、売却用の空き家の減少のインパクトが大きい。賃貸用は前回調査から3万件弱減少し、売却用も3千件減った。15年に空き家対策特別措置法が施行され、空き家を放置すると固定資産税の負担が大幅に増えることに。放置すれば倒壊などのリスクもある空き家を減らす効果がある。

一方で、その他に分類された住宅は4万4300件と前回調査から1万件以上増え、過去最高に達した。その他に分類されるのは居住世帯がなく、使い道も不明確な物件。

倒壊の恐れや景観に問題のある「特定空き家」と言われる危険な物件になる可能性も高い。札幌市によれば特定空き家のほとんどが、その他に分類される物件だという。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。