空き家総数は増加している一方、「腐朽(ふきゅう)・破損がある空き家」は減少

トピックス2019年12月1日

ニッセイ基礎研究所のレポートで凄くわかりやすいです。

「腐朽・破損がある空き家」が減少に転じた という事は特措法の効果と自治体による解体補助金などの施策が一定程度効果があったという事でしょう。

一方で 「助言・指導」を実施して改善がみられない件数と比較し、「勧告」を実施した件数が大幅に少ないと指摘しているところは、 「勧告」に伴う「住宅用地特例処置」の除外 によって、固定資産税が増えることへの線引きに対するハードルが高いという言事でしょうね。

こちらのレポートは☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。