放置マンションの空き家問題

トピックス2020年1月14日

滋賀県野洲市は今月25日から、同市内で長年放置されている空き家マンションを行政代執行で解体。マンションを解体する行政代執行の実施は全国でも珍しい事例です。

築約50年、10年ほど空き家になっているこのマンションは、アスベストの問題も含んでいます。アスベストの処理の事もあり解体費用は約1億円、回収の見込みは未定です。

現在問題になっている空き家は一般的には戸建て住宅が多いですが、今後このようなマンションやアパートといった集合住宅も深刻化してくるものと思われます。

現在81年6月以前に建築された旧耐震のマンションが約106万戸、71年4月以前に建築された旧・旧耐震のマンションが約18万戸となっています。マンションも築40年をこえると空き家率が上昇するといわれており空き家問題が深刻化するものと思われます。

空き家化が進んだマンションはどうするのか・・・。建て替えは現実的に難しい・・・。区分所有権を解消し土地を売却するには全員の一致が必要・・・。

現在被災したマンションや耐震不足のマンションについては5分の4の合意で可能という事になっていますが、通常の物件でも同様,もしくはもう少し緩和された法改正が必要かもしれませんね。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。