増え続ける空き家を“防災拠点”と“観光資源”に

トピックス2025年7月17日

この事業のおもしろいところは、空き家を平常時は観光客向けの宿泊施設として運用し、災害時には「みなし仮設」として被災者の生活拠点にするという、二つの役割で再生させるというところです。

全国で急増する空き家問題と南海トラフ地震への備え。

この二つの課題を同時に解決する画期的なプロジェクトが、三重県の小さな町で動き出しました。

増え続ける空き家を活用した住民主体のまちづくりが注目を集めています。

空き家の可能性に挑戦。

https://www.akiyakanrishi.org/

こちらはぼくのnoteで深掘りします。

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。