都、空き家問題相談の事業者募集

トピックス2020年2月1日

地道な作業になりますが、空き家に関しては啓発活動は非常に重要です。

まだまだ所有者意識の中にネガティブなイメージが先行している事が多いです。

本来であれば、適正な管理をしていない空き家、留守宅には空き家税を、利活用促進に関しては思い切った建築基準法等の法令の緩和方向が良いと思いますが・・・。

東京都は1月27日、2020年度の「空き家利活用等普及啓発・相談事業」の事業者募集について発表した。空き家問題について、セミナーの実施や相談窓口の設置などを行う事業者を、5事業者ほど募集する。1事業者当たり700万円の補助金を支給する。

普及啓発事業としてセミナーやイベントの実施の他、自治会や各種団体から講師派遣要請があった場合、会合へ専門家を派遣し講座を行う。相談事業では空き家利活用などに関する無料のワンストップ窓口を設置。相談者に空き家売却や利活用に関する情報提供や収支試算、解決策提案後の相談者のフォローアップなどが求められる。事業期間は2020年度中いっぱい。募集期間は2月6~13日まで。

詳細はこちら。。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。