空き家を民泊に活用。消費税は?

トピックス2020年2月6日

最近、空き家を民泊に活用したいとの相談が非常に多いです。

少し前はパン屋さんや雑貨屋さんをしたいという人からの相談が多かったのですが・・・。

空き家を民泊として活用するケースは

・旅館業法に規定する一定の許可を受けた「簡易宿泊」として貸し付ける方法

・都道府県知事の許可をうけた「特区民泊」として貸し付ける

・いわゆる民泊新法の届出を行って貸し付ける方法

があります。

消費税法では「住宅の貸付」については非課税。ですが住宅を一時的に使用させる場合は非課税とならない。とあります。

ほとんどの民泊は「旅館・ホテル営業」か「簡易宿泊所営業」のいずれかに該当するので、空き家を民泊として貸し付ける場合は、消費税は非課税とはならず宿泊料は「課税売上」となります。

詳しくは☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。