自治体の空き家所有者調査、難航。

トピックス2020年3月1日

特措法から 「固定資産税課税台帳の確認」 ができるようになって、所有者の特定が進んでいると思いますが、意外に難航しているとのこと。

実際には登記からの調査が難航しているようで、やはり相続登記の義務化は空き家問題には避けなれない所です。

国土交通省の国土交通政策研究所は2月25日、「空き家問題における土地・建物の所有者不明化に関する調査研究」を公表した。

空き家への自治体の対応のうち、所有者調査を実施したのは回答した1172市区町村中84.9%で、そのうち7割で所有者等の所在の把握が難しい物件があった旨を回答した。また、近隣への聞き取りなど所有者探しに苦慮している実態も分かった。

2018年の住宅・土地統計調査では空家数は約846万戸、空き家率が13.6%に達している。1172市区町村のうち、空き家の「所有者調査を実施したことがある」との回答は84.9%、「所有者調査をしたことがない」が14.2%だった。きっかけは「住民等からの個別相談・苦情」が88.5%と最多。所有者調査の実績がある995団体のうち、「空き家対策の担当部署以外の部署と連携あり」で調査したのが72.4%だった。固定資産税情報のある税務部署が中心。所有者不明の土地・建物の確認状況は所有者不明物件を確認したことが「あり」が71.5%、「なし」が27.8%で、所有者調査を行った市区町村の7割は所有者不明物件の所在を確認したことになる。

詳しくはこちらの記事☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。