空き家の減少。住民の取り組み

トピックス2020年6月11日

空き家対策において何より大事なのは人の力、特に地域住民の力です。

特措法から行政のやれることが増えましたが、結局のところご近所さんや自治会などの協力なしではなかなかうまく進みません。

僕たちが空き家の調査に行った時でも、まずはご近所にお話を聞くことが多いです。その話の中で様々な情報を聞いて所有者の方のイメージをします。

ここで気を付けたいことは、あまり深く聞きこみすぎると余計な情報まで入ってしまい、あとで苦労することになりかねないことです。

所有者の情報などに通じた自治会から、利活用に力を入れる協議会や社団法人などへの広がりが成果を出しているようです。

空き家が減るのはあまり例のないことです。減少の背景には地元住民の取り組みがありました。

詳しくはこちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。