日本の伝統文化「屋根瓦」の建築ガイドラインが一新

トピックス2020年9月6日

古い建物では瓦屋根の平部については釘止めなどされずに置いてあるだけの状態のものもあります。

最近の台風で古い建物の瓦が飛ばされているケースはこういうケースが多いです。瓦が飛ばされたりズレたりすると建物自体の傷みが急激に進むので気を付けなければなりません。

最近では我々も雨漏りの工事で瓦を修理をする場合、すべて釘止めするようにしていますが、今後義務化に向かいそうです。

国土交通省は、住宅の瓦屋根の工事方法を強化するよう建築基準法告示を改める。基準強化により、古い空き家の瓦屋根では、国の基準に達せずに資産価値の目減りにつながるケースも出てきそうだ。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。