高齢者が手放す「バブル時代の別荘地」に買い手はつくのか?

トピックス2021年4月2日

別荘地というのは普通の住宅地に比べて管理費や別荘税など、余分にお金がかかることが多いこともあり、今やお荷物になっている物件も多くあります。

「タダでもいいから手放したい」という意見が出るのも、自分の世代で片付けたい、子供の世代に引き継がせたくない、という空き家にも共通する思いがあるからです。

今後、別荘という使い方より違った活用法が出てくることが地域のためにも良さそうです。

コロナ禍で地方暮らしを検討している人が少なくないといわれているが、実際は少子高齢化、人口減少で土地や空き家は有り余っている状況だ。

親から相続した地方の物件を持て余している人たちによる投げ売りはすでに始まっている。中でも大量放出されるといわれているのが別荘地だ。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。