村が『空き家』を改修 “すぐ住める物件に” 移住促進へ 所有者・移住者の負担軽減

トピックス2021年4月28日

こちらの施策、具体的には村が空き家を「10年間無償」で所有者から借ります。

そして、村の費用で水回りや壁紙などを改修。その後、「移住者向け住宅」として貸し出し、家賃でその費用を回収します。

10年が経過するか、改修費を回収し終えた時点で、所有者に戻し、改めて居住者と賃貸について話し合ってもらいます。この仕組みならば、所有者も居住者も改修の実質的な負担はありません。

所有者、移住者、そして周辺地域にとってメリットのあるまさに三方良しの施策。地方の小さな自治体では効果的な施策だと思います。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。