和歌山 田辺市 “隣人が空き家買い取り” 注目の制度

トピックス2022年6月8日

今、和歌山県田辺市で、隣の人が空き家を土地ごと買い取る全国でも珍しい制度が注目されています。

特に地方の空き家では接道の問題などで、隣の人しか活用することが難しい空き家が多く放置されています。

エリア的にも空き家の隣に空き家あり、空き家の裏に空き家ありといった状況が多くあります。

そんな問題の解決になりそうなこの制度は、空き家の隣の人が空き家の解体費用を負担することでその土地まで取得することができるというもの。

空き家を手放したい所有者、隣の空き家の問題から解放される隣人、地域の空き家問題の解消が図れる行政と三方良しの施策と言えます。

ここでも田辺市が間に入ることでお互いの安心感がちがうので制度の利用が進むと思います。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。