特定空き家を解体、セルフビルドで危険な状態 岐阜・中津川市が略式代執行

トピックス2022年7月16日

先日のトピックスで書きましたが、セルフビルトやDIYリフォームが流行っているなかで、問題点も指摘されています。

多くの場合は構造的な強度の問題ですが、建物の躯体の部分や基礎の部分については専門家に任せることが大事です。

僕たちも空き家活用などの相談を受けた場合、珪藻土塗りやペンキ塗りなどの内装の仕上げについては自分で行うDIYリフォームをおすすめしますが、建物の構造を成す部分や水回りについては本職で施工するようにお願いしています。

今回の建物は、山林に囲まれた別荘地内の県道359号沿いにある木造2階建ての住宅。セルフビルドで施工されたとみられ、危険な状態だった。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。