24年相続登記義務化控え 空き家関連事業活発化 国の品質保証制度活用流通促進も

トピックス2022年10月8日

相続登記の義務化は空き家問題にとって大きな施策といえます。これまでついつい放置してきた実家の管理義務が、登記することによって明確になります。

管理義務がはっきりすることによりクレームなどの行き先が明確になり、これまでの「何となく放置」といった状態がなくなります。

所有者が不明な土地の発生抑制や解消を目的に、2024年4月から相続した土地の登記が義務化される。1年半後に控えた相続登記義務化を前に、管理や売却など空き家の関連事業が活発化している。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。