「お風呂やトイレを新しく」少子化対策めぐる発言に批判殺到!

トピックス2023年2月25日

個人的にそこまで批判を受けるような内容ではないと思います。

実際のところ、公営住宅の空き家20万戸を活用することは、新婚から子育て世帯にとっては大きなサポートになります。そのうえで児童手当の所得制限を撤廃することも併せて進めていけばいいんじゃないかなと思います。

その財源として空き家税というのも導入する価値があるかと思います。

細かいことは抜きにして今ある約850万戸に仮に年間1万円を税金をかけると850億円が確保できます。

そうすると、2年で問題の予算を創出することが可能になります。

会合で挨拶した萩生田氏は、新婚世代に全国の公営住宅の空き家を貸し出しやすくする制度を提案し、「明日からでも(公営住宅の空き家)20万戸を新しい家庭の皆さんに提供することもできる」と主張した。さらに「1500億円あるんだったら、そのときに(公営住宅の)畳やお風呂やトイレを新しくしてあげたいな」と続けた。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。