神戸市の老朽空き家、新たに430件

トピックス2019年5月17日

いろんな自治体で空き家の解体補助金が設けられています。

ただ、解体後何年間か建物を建てることができないケースや破損状況のひどいものから優先されるなど、使いずらい面もあるようです。

これまでに神戸市が把握した、管理不全の空き家は計1391件。このうち、市の指導で所有者が建物を撤去・補修したり、市が応急措置を施したりして558件が「改善済」となった。一方で改善指導中の空き家が474件、登記上の名義人が亡くなっているなど、市が所有者を調査中の空き家が359件残っている。

市は老朽化した空き家や放置された家屋の解体を促すため、一定の条件に当てはまる場合に費用を助成する。約500件について、50万円を上限に経費の3分の1を公費負担。6月3日から申請を受け付ける。

対象となるのは

  • 神戸市内にある家屋(用途・構造は問いません)
  • 解体(申請)しようとする家屋で、昭和56年5月31日以前に着工された家屋
  • 次の号のいずれかに該当すること。
    1. 屋根、外壁若しくは基礎等に腐朽又は破損のある空き家
    2. 腐朽又は破損のある3年以上の空き家
    3. 幅2メートル未満の道路のみに接する敷地に建つ家屋
    4. 面積60平方メートル未満の土地に建つ家屋

50万円で500件とはなかなか思い切った印象を受けますが、解体後にどのような風景が待っているのか気になるところです。

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。