日本の空き家問題を数学の力で解決 ~最適税金政策の提案~

トピックス2019年12月17日

空き家の動向を税金政策の有効性や 政策による自治体のコストを評価し、空き家を減らすだけでなく、その政策によって自治体の財政がどう影響を受けるかについても 研究されてます。

広島大学 大学院統合生命科学研究科 李 聖林 准教授は、日本の空き家問題を数理モデルで捉えることに成功した。本研究では、空き家の動向を現在の人口分布や経済規模から予測できる数理モデルを世界で初めて構築し、地域性を反映することで現実的に考えられる税金政策を提案し、その有効性を調べた。その結果、地域の人口や経済力によって最適な政策が異なることを発見した。

また、政策による自治体のコストを評価し、空き家を減らすだけでなく、その政策によって自治体の財政がどう影響を受けるかについても明らかにした。

また、空き家の有効活用における空間政策注)を提案し、それを行えば、自治体の財政に一層有利になる政策も可能であることを示した。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

論文はこちら

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。