あなたにも起こりうる“突然相続”の恐怖

トピックス2019年12月18日

先日NHKの記者の方から取材いただいた内容がまさにこれでした。

ある日、突然相続した空き家の処分に困っている話、我々が関わるケースは身に覚えのない相続というケースはあまりありませんが、今の空き家になっている実家を自分の世代では売ったりすることは考えてないが、子供の世代になったらどうなるかわからない・・・という話は多いです。

この突然相続の背景には急増する相続放棄が大きくかかわっているようです。

平成元年から約5倍にも増えた相続放棄によりたらい回しになっている空き家が増えているようです。

ある日突然、身に覚えの無い相続に巻き込まれる“突然相続”が増えている。「幼いころ離婚して縁が切れたはずの実の親」や「疎遠な叔父・叔母」などほとんど関わりがないと思っていた親族の死後、血縁関係を根拠に相続権が巡り、資産価値の無い住居や覚えの無い借金の始末を求められる事態が相次いでいる 。

詳しくは明日のクローズアップ現代で。。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。