空き家を活用、ひな人形飾る。

トピックス2020年2月29日

空き家を使ったイベントの一つに町家のひなまつりがあります。

ひな人形の感じと空き家の雰囲気がマッチするからでしょうが、この事業だけでは空き家問題の解決にはなりません。

ただ主催者の 「新たな利活用策を考えるきっかけにしたい」 という思いには、所有者の方に問題提起と、現状の確認に役立つかと思われます。

高浜町の民家や商店にひな人形を飾るイベント「若狭たかはまひなまつり」で、地元の「NPO法人なかまっち」が、同町の中町通り沿いの空き家で、ひな人形やつりびなを展示している。

なかまっちは、地域活動の拠点を作ろうと二〇一五年に有志で結成。子ども食堂の運営や、空き家の相続、保存に関する相談窓口を設けている。

現在、高浜町内にある空き家は三百軒ほど。「深刻な問題だけど、小さい町だからこそできる活用策があるはず。地元の空き家をよみがえらせていきたい」と今後の活動を見据える。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。