空き家になる不動産を遺贈寄付するには 円滑に寄付するために生前にすべきこと

トピックス2021年2月27日

これから多くの地方の不動産は相続放棄や寄付に向かうと思われます。そもそも行ったこともない親の実家を相続で引き継いだケースはほとんどそのまま放置され気が付けば廃屋状態になっています。

たまに連絡が来るとすれば行政やご近所からのクレームの電話という事が続けば、ますます空き家状態の実家への足は遠のきます。

こうなると結局解体するしかなくなります。そんなときに思い出して欲しいのが、空き家管理サービスです。

空き家になる不動産を公益団体に遺贈寄付したいと考えた場合、どんな手続きが必要でしょうか。不動産の寄付を受け付けていない団体もあるため、事前に調べておくことが重要です。不動産の遺贈寄付の手続きについてまとめました。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。