「官学民」で空き家解消 売却や賃貸仲介、開業プロデュースも

トピックス2021年5月14日

山形県はつるおかランド・バンクという団体がランドバンクに関して先進的な活動をしていますが、ランドバンクが進んでいる県なんですね。

こちらの団体は設立は最近ですが、商工会、宅地業協会、全国で唯一の不動産学部を持つ明海大などの官学民により設立。市と連携し、空き家バンク、住み替えバンク、ランド(空き地)バンクの3つの事業を行っています。

こちらも実際に見に行きたい活動の一つですね。早くコロナが終息しないかなあ。

山形県上山市の空き家対策に取り組むNPO法人「かみのやまランドバンク」が着実に成果を上げている。

2019年の設立以来、中心市街地の空き家の売却や賃貸を仲介し、空き店舗での新規開業もプロデュースした。

かつての城下町に活気を生もうと、新たなまちづくりを進めている。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。