空き家で民泊は本当に儲かるのか?イベントで見えた「リアルな話」

空き家活用で「ゲストハウス」や「民泊」は、最近のインバウンドの影響もありしばらくはメインといってもいいですね。
コロナ前の相談は、カフェなどの飲食系が多かったですが…。

という事で、今日は「空き家を使って民泊を始めたい」と考えている方に向けて、ちょっと面白いイベントの話をしながら、民泊開業のポイントについて書いてみたいと思います。

先日、ぼくの地元でもある香川県の三木町の旧家「渡辺邸」で、民泊について理解を深めるイベントが開催されました。
住宅を活用して旅行者に宿泊サービスを提供する民泊。
これ、空き家ビジネスの中でも特に注目されている分野なんです。

でもね、ぼくがよく聞くのは「民泊って儲かるんですよね?」という声です。

確かに、インターネットを見ると成功事例が目立ちます。
「空き家が月20万円の収益源に…」なんて記事、見たことありませんか?
でも、本当にそんなに簡単なんでしょうか…。

空き家管理士協会は、空き家の可能性に挑戦します。

この記事の背景や現場目線の補足は、ぼくの空き家ビジネスnoteで詳しく解説しています。

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。